【臨時国会が招集】

 先月の参院選を受けて、きょう臨時国会が召集されました。
 
 今国会は、新しい参議院の構成を決めるためのものなので、会期は5日間です。
  
  
《参院維新は16人に》

     
 さて、その参院選で、維新の参院メンバーは、これまでの12人から、16人に増えました。
     
 本会議前、全員そろって初めての議員総会。
  
 初対面どうしの人もいて、挨拶を交わしながら、和気あいあいの雰囲気。
    
 でも、片山共同代表が話し始めると、雰囲気も一変。皆、締まった表情に変わりました。
    
 選挙で支持を受けたことに対して、これからは結果を出していかなくてはいけません。 

     
   
《新天皇陛下がお言葉》

  
 そして、午後3時からは、新しい天皇陛下をお迎えして、開会式。
     
 御代替わり後、初めての開会式となり、天皇陛下がお言葉を述べられました。
   
 「国会がその使命を十分に果たし、国民の信託に応えることを切に希望します」
 
 胸に刻んで、活動していきたいと思います。
    
  
《本格論戦は秋から》
    
 わたしの所属委員会は、これまでとほぼ同じ。
   
 ▽予算委員会、
 ▽環境委員会、
 ▽政治倫理と選挙制度に関する特別委員会。
     
 本格的論戦は、秋の国会からになりますが、しっかり準備をして臨みたいと思います。