【ほぼ毎日質問】

 日本維新の会の片山大介です。

 今週は、ほぼ毎日、質問に立っています。

 月曜日(28日)には、まず、予算委員会の集中審議。『モリカケ問題』で、安倍総理と麻生財務相に質問しました。          

 TV中継もあったので、ご覧になった方も多いと思います。
 ●録画はこちらから ⇒ https://goo.gl/h6CsQw
      
 この問題のやり取りに、皆さん、辟易していると思います。「終わらせるためにはどうすべきか」の視点で、質問していきました。
      
 続く、火曜日(29日)と木曜日(31日)は、環境委員会で『気候変動適応法案』に対する質問。
 ●29日録画はこちら ⇒ https://goo.gl/fYgSoS
 ●31日録画はこちら ⇒ https://goo.gl/CKSu3w

                     
 この法案は、地球温暖化が進むなか、異常気象や作物などへの影響を把握し、社会活動をそれに適応させていこうというもの。
               
 温室効果ガスの削減と共に、地球温暖化対策の柱として考えられていますが、影響予測などはなかなか難しく、どのように行っていくのか、環境大臣に尋ねました。
             
 質問時間は、毎回20分~25分です。
     
 でも、総理はじめ大臣に質問するため、もの凄い準備をして臨むので、質問が終わるとグッタリです。
      
 来週も連日質問が控えているので、泣き言も言ってられず、終わるとすぐに次の質問準備に取りかかっています。
          
 国会の会期末は来月20日。会期延長の噂もまことしやかに流れていますが、会期末まで忙しい日々が続きます。