【本会議で登壇】

 日本維新の会の片山大介です。

 国会も、来月20日の会期末が近づき、忙しさを増しています。
              
 今週は3つの質問をこなし、最終金曜日を締めくくったのは、本会議での『消費者契約法』改正案の登壇質問でした。

 『消費者契約法』は、▽悪質な勧誘や、▽不当な契約から、消費者を守るためのルールとして施行され、これまで段階的に改正されてきました。
                  
 今回の改正案は、「社会生活上の経験が乏しい」ことに付け込み、不安をあおって勧誘することを禁じるなど、規制の対象を広げるもので、年間の被害が4.8兆円にも上る消費者被害の防止を目指します。

        
 その一方、「社会生活上の経験が乏しい」という要件にすると、“高齢者は対象でなくなるのでは?”など、改正案の条文に問題もあり、福井照・消費者担当大臣にただしました(大臣は写真3枚目の右端です)。
        
 よろしければご覧下さい ⇒ https://goo.gl/BofyCD
      
 さて、来週はもっと忙しくなり、ほぼ毎日質問に立ちます。
            
 中でも、メインは、週開けの月曜日(28日)に、安倍総理も出席して行われる予算委員会の集中審議です。

       
 審議の模様はNHKでTV中継されます。私の登壇時間は、午前11時16分から11時36分まで。よろしければご覧下さい。
           
 ●登壇表はこちらから ⇒ https://goo.gl/kAXZXU 
 ●ネット中継はこちら ⇒ https://goo.gl/HFSFzr