【ビートルズ・レコード音楽祭】

 兵庫・赤穂(あこう)で、ビートルズのイベントが開かれ、ゲストとして招かれました。

 赤穂には、ビートルズのコレクターとして知られる岡本備(おかもと・そなう)さんが『ビートルズ文化博物館』を開いています。

 イベントは、岡本さん所蔵の貴重なレコードを聞きながら、語り合おうというもので、会場には200人ほどの人たちが集まりました。

 私は、牟礼正稔(むれい・まさとし)市長らと一緒に座り、ビートルズとの思い出などを話しました。

 そして、1曲リクエストを!と言われ、『ザ・ロング・アンド・ワインディング・ロード』を指名。

 この曲は、ポール・マッカートニーが、ジョン・レノンとの不仲で解散に近づく思いを切々を歌った曲ですが、久しぶりに聞いて、思わず浸ってしまいました。

 岡本さんの夢は、“ポールを赤穂に招待すること”。実現したら、大ニュースになりますが、兵庫県民として応援したいと思います。