【子育てを振り返って】

 子育てを巡り、さまざまな政策提言を行っている、超党派の『ママパパ議員連盟』。

 現在、東京新聞のサイト「東京すくすく」で、各議員が、自身の子育てについて、リレー方式でコラムを書いています。
           
 今月は私の担当。

    
 ふだん、子育てについて振り返る機会も余りないのですが、改めて、子どもが生まれたときのことなどを思い出しながら、書きました(写真は取材を受けている様子です)。
      
 コラムはこちら ⇒ http://bit.ly/2Gd84sJ
                
 子どもが生まれたときのことは、忘れられません。
            
 生まれた子を見ながら「なんて可愛いんだろう」と感激し、「世の中でいちばん大切なことは、この子たちの世代に今より良い社会を残していくことに尽きる」と思ったものでした。
    
 言い換えれば、「今、人々がしているすべての仕事は、その目的(より良い社会を残す)を果たすためにある」という思いでした。
     
 子どもの写真も本邦初公開(10年前ですが)。よろしければご覧ください。