【国会開会で意気込み】

 初日のきょう、天皇陛下をお迎えして、開会式が開かれました。

 開会式は、慣例に沿って、毎回、参院本会議場で開かれ、衆参両院の議員が集まります(席が足りずに立つ人議員も出ます)。

 天皇陛下は『国会が、その使命を十分に果たし、国民の信託に応えることをせつに希望します』と述べられました。
    
 開会式の後は正門前で記念撮影。
            
 着物姿の維新女性議員と共に、今国会の意気込みを語りましたので、ご覧ください。


    

  
《維新らしい主張を》
        
 今国会は『通常国会』と呼ばれ、会期は6月17日までの150日間。
         
 わたしの所属は、以下の3つ。
    
 ●予算委員会
 ●環境委員会
 ●政治倫理と選挙制度に関する特別委員会
                
 今国会は、▽自衛隊の中東派遣のほか、▽桜を見る会や、▽IRなど、さまざまな議論が予定されています。
          
 維新の党内では勉強会を重ねていて、ここまで勉強している党は維新だけだと思います。
      
 維新らしい主張を皆さんに見ていただきたいと思います。