【『即位礼正殿の儀』に参列】

 5月に即位した天皇陛下が、内外に「即位」したことを宣言される『即位礼正殿の儀』が行われ、参列してきました。

《直前に雨が上がる》
         
 皇居・宮殿で行われた「即位礼正殿の儀」には、皇族方はじめ、安倍総理など三権の長、それに外国の元首など2000人が参列しました。
     
 きょうの東京は、昨夜からの強い雨が降り続いていましたが、「正殿の儀」の直前に雨が上がり、日が差し始めました。
         
 昔の記者時代、皇室取材をしていたとき、記者仲間で「陛下は晴れ男」とよく話したものですが、きょうもその通りになったので、びっくりしました!
   
  
《たいへん光栄なこと》   

        
 そして、儀式の中で、天皇陛下は「国民の幸せと世界の平和を願い、国民に寄り添いながら、象徴としてのつとめを果たすことを誓います」と述べられました。
   
 私は、昔の皇室記者時代、今の上皇さまよりも、当時、皇太子だった天皇陛下の取材をする機会のほうが多かったので、とても思い入れがあります。
   
 各都市への訪問や、趣味にされている登山の同行取材など、とても沢山の思い出があります。
       
 なので、今回、こうした形で参列できたことを、たいへん光栄に思いながら、天皇陛下のお言葉を、頭を下げて、じっと聞き入っていました。
       
     
《皇室の課題》
       
 皇室を巡っては、安定的な皇位継承策をどうするかの課題があります。
  
 政府は「即位後、時間を待たずに検討を始めたい」としているので、今後、議論が始まるものとみられます。
    
 維新の党内でも議論を始めていますが、この課題は、国論が対立することのないよう、配慮しながら、丁寧に議論を尽くしていくことが必要だと思います。
   
  
《令和が素晴らしい年に》

       
 写真は、記念品としていただいた、▽両陛下のご近影と、▽天皇陛下が宣言された際の台座「御座(たかみくら)」などの写真です。

 「令和」が素晴らしい年になることを、心より祈っています。