【『維新 de GO!』発信】

 維新の国会議員団は、政治を分かりやすく伝えようと、動画発信に力を入れています。

 動画の名は『維新 de GO!』。

         
 このたび、第4弾の動画ができあがり、きのうから紹介されています(写真1枚目は撮影の様子、2枚目はコメント打ち合わせの様子です)。
        
 第4弾は、維新が国会に提出した法案(議員立法)についてです。
     
 動画はこちら ⇒ http://bit.ly/2PhNCup
 維新のHPから ⇒ http://ur0.biz/wo2L

    
      
《「身を切る改革」法案》
          
 維新は、積極的に法案を作り、国会に提出していて、1月から始まったこの国会では既に14本に上ります。
       
 その14本は、“国会議員が、みずからの報酬を国庫に返納することを可能にする法案”など、いわゆる「身を切る改革」に関するもの。
     
       
《やるなら徹底的・恒久的に!》    
         
 これらの法案。実は、自民・公明両党が出した法案への対案です。
           
 自公は、去年、参院議員の定数を6人増やす法案を強引に成立させ、その増員分の費用を、すべての参院議員で毎月7万7千円、3年にかぎり負担するという内容の法案を提出しました。
               
 勝手に増やしといて、その費用を、ほかの党の参院議員にも負担させようというのもおかしな話ですが、3年にかぎってなどと、その内容も中途半端。
        
 やるなら、もっと徹底的・恒久的に!
            
 維新の出した対案は、衆参すべての国会議員が毎月26万円、しかも恒久的に行います。
         
 どちらが比べていただければと思います。
    
 さて、動画では、14本の法案のうち、特に3本を選んで各議員が説明しているほか、法案提出後の浅田均(あさだ・ひとし)議員の会見も載せています。
     
 よろしければ、ご覧ください。