【地元活動に大忙し】

 日本維新の会の片山大介です。

 国会も先週末で終わり、さっそく兵庫に戻って、地元活動に励んでいます。この夏のスケジュールはびっちりで、お盆まで休みなしの日が続きます。

           
《豪雨でコース陥没のゴルフ場》


 先日の豪雨で、コース上のフェアウェイが大きく陥没した兵庫・小野市(おの)のゴルフ場を視察しました。
                   
 このゴルフ場は小高い丘の上にありますが、2か所のコースで陥没し、土砂が十数メートル下まで流れ出しました。
       
 よくケガ人が出なかったと思います。
       
 土砂は、道路や田んぼをふさぎ、市の復旧作業で撤去されましたが、コースがえぐられたゴルフ場のほうは“民間施設なので補助は出ない”ということです。
             
 現在は、応急措置でコースを変更して営業再開していますが、支配人も「復旧にどのくらい時間がかかるか見当もつかない」と話していました。
      
          
《駐屯地の夏祭りに参加》

      
 この日は、兵庫・伊丹市(いたみ)の陸上自衛隊「千僧(せんぞ)駐屯地」恒例の夏祭りに参加。
           
 千僧駐屯地からも、現在、豪雨で大きな被害を受けた岡山・倉敷市の真備町に応援部隊を送っています。
           
 このため、今回の夏祭りは、例年より規模を縮小したということですが、地域住民との交流を深めることも、自衛隊の大きな仕事の一つ。
         
 ほかの議員と共にやぐらに上がり、「自衛隊の皆さんの感謝しながら、大いに懇親を深めてください」と挨拶しました。
       
        
《福崎町は無類の強さ!》
           

 消防団員のポンプやホースを使う技術の向上をめざし、2年に一度開かれる「消防操法」の兵庫県大会に出席しました。
       
 種目のうち、小型ポンプの部は、60メートル以上離れた標的を倒すまでの時間と操作の正確さを競います。
             
 大会で無類の強さを誇るのが、懇意にしている福崎町(ふくさきちょう)の消防団。
                   
 今回も圧倒的な強さを見せ、見事、5連覇を達成!
        
 福崎町の強さは全国的にも有名で、前回(2年前)の全国大会では惜しくも2位。
        
 10月に富山で開かれる今大会は、奪還目指して臨むことになります。ぜひ、応援に駆け付けたいと思います。(最後の写真は皆さんと記念撮影)。