【神戸市と意見交換】

 今年度が始まってまだ3か月ですが、来年度(令和6年度)の予算編成に向けた動きは、もう出始めています。


 きょうは、神戸市から、地元出身の国会議員に対して、来年度の予算への要望が行われました。


 この要望は各党ごとに行われ、維新では、4人の国会議員が出席。

 久元市長から、▽神戸空港の国際化に向けた支援や、▽水素エネルギーの利活用促進に向けた支援などの要望を受けました。


 その後の意見交換で、私は、マイナンバーカードを巡るトラブルについて、神戸の状況を聞きました。

 担当者からは、住民票の誤交付などは起きていないものの、現在、点検作業に追われていることなどの説明を受けました。

 私は「国の後手の対応に問題があり、点検を求められる自治体は大変だと思うけど、市民のためにしっかり行って欲しい」と述べました。

#神戸市 #令和6年度予算 #神戸市長 #予算要望 #意見交換 #神戸空港 #水素エネルギー #マイナンバーカード