【兵庫の広さ再認識】

 この4日間、兵庫各地の新年会を回りました。

 その数は、20数か所。

 移動距離を考えると、兵庫~東京間の往復ぐらいは軽く行ったと思います。

 移動しながら改めて思うのは「兵庫県は本当に広い」。日本海と瀬戸内海、それに、淡路島の南は太平洋にも接しているのですから…。

 車で2時間かけて向かうこともザラですが、国会開会中は、なかなか行けない自治体もあり、新年会は本当に貴重な機会です。

 また、自治体によっては、地元の維新議員が一人もいないところもあります。特に、都市部ではなく、地方に多くあります。

 そうした地域に維新の新しい議員が誕生し、地域に密着した活動ができるようにならなければ、維新はまだまだ兵庫で根付かないと思いました。

 4月には統一地方選挙が待っています。4年に一度の機会、しっかり捉えたいと思います。

 さて、その新年会。実は、まだ前半が終わったにすぎず、今月下旬まで続きます。

#新年会

#兵庫県

#淡路市

#小野市

#丹波篠山市

#統一地方選挙