【誕生日を迎えました】

 きょう(6日)誕生日を迎え、朝から大勢の方にお祝いメッセージをいただいています。

本当に有難うございます。

 時間がかかるかもしれませんが、一つ一つのメッセージに返事を書いていきたいと思います。

《参院議員として7年目に》 

 参議院議員として7年目に入りました。 

 この間、本当に多くの人と知り合い、さまざまな支援をいただきました。 

 でも、6年前に初当選したときに、自分なりに思い描いた姿には、まだ至っていません。 

 それは、▽地元の活動や▽後援組織、▽国会論戦での政策ぶり、それに▽知名度など、すべてにおいてです。

 一人前の政治家になるには、まだまだ遠いことを実感します。 

 政治の世界は「手を緩めよう」と思ったら、どこまででも緩められます。そうした政治家が、周りにどんどん抜かれていく姿を見ています。 

 だから、あきらめたら終わりで、手を抜かず一歩一歩進んでいきたいと思います。

《この1年で大きく動く》

 政治は、この1年で大きく動きました。

 去年10月末の衆院選、そして、ことし7月の参院選でも維新は躍進しました。

 でも、兵庫では、隣の大阪での維新人気に助けられたところが多く、まだまだ頑張らないといけません。

 来年4月には統一地方選挙が行われます。

 馬場伸幸代表は、現状で400人いる維新の地方議員を600人に増やす目標を掲げ、達成できなければ、代表を辞めると宣言しています。

 それだけ、維新にとっては大きな戦いで、兵庫の奮闘が不可欠。死ぬ気で取り組んでいきたいと思います。

《秋の国会も始まる》

 秋の臨時国会は、今週(3日)から始まりました。

 私の所属委員会等は以下の3つ。

 ▽予算委員会(理事)、

 ▽総務委員会、

 ▽政治倫理と選挙制度に関する特別委員会。

 野党が存在感を示す場は「国会質問」と言われます。政府の姿勢をしっかりただし、維新しか言えないような政策を訴えていきたいと思います。 

 この1年もどうぞよろしくお願いいたします。