【安倍総理が辞意】

 きょう午後2時ごろ、ニュース速報で『安倍総理が辞意』が流れ、目を疑いました。
 その後は、国会はもちろん、日本中が大騒ぎになり、テレビも特設ニュースをずっと流しています。

《総理といえば安倍総理》

 私は、4年前に国会議員になってから、ずっと安倍総理だったので、“総理といえば安倍総理“でした。なので、感慨深いものがあります。

 安倍総理の功績は、アベノミクスから始まり、安保法制やTPP、東京オリパラなど、多岐にわたります。

 長期政権になったことで、さまざまな弊害も出ましたが、それまでの日本から、一歩前に進めたという点では、政治の意志を感じたし、評価されて良いと思います。

《総理との思い出》

 また、個人的な思い出で言うと、私が初めて、総理に国会質問したときのこと。

 質問席に座り、これから質問しようという私に対して、『片山(虎之助)先生の息子さん?』と微笑みながら声をかけられたのをよく思い出します。

 実は、安倍総理は、新米議員だったとき、当時・自民党幹部だった父・虎之助の指導を受けていたということです。

 それもあってか、私の質問には、いつも丁寧に答弁していただいたように思います。

《後継総理・総裁に注目》

 さて、安倍総理の辞意表明で、政局は、今後大きく動くことになります。

 衆院総選挙は、ことし中に行われる可能性も高くなってきたと思います。

 そして、何より、秋に向けてコロナ対策を万全にしなければいけません。

 後継の総理・総裁に注目しつつ、維新としても、引き続き、コロナ対応などにしっかり対応していきたいと思います。