【“コロナ対策”予算が成立】

 先ほど、参院本会議が開かれ、新型コロナウイルス対策を盛り込んだ補正予算が可決・成立しました。

 私は、参院本会議で、維新を代表して登壇し、各施策の速やかな実行、改善を要望、さらなる対策を求めました。

 実は!コロナ対策の予算が成立するのは、今回が初めてなんです。

 これまでは、すでに成立している予算の中の「予備費」を充てていただけだったんです。

 コロナ問題は1月下旬から起きていたのに…。

 今回の予算成立によって、『特別定額給付金』や『持続化給付金』など、政府が打ち出しているさまざまな施策の予算の裏付けができ、今後、執行していくことになります。

 討論の最後で、わたしは、アメリカで最も深刻な状況にあるニューヨーク州・クオモ知事の言葉を引用しました。

 「あなたが健康ならば、どんな問題でも解決策を見出すことができる。生きてさえいれば、後の問題は何とでもなる。まずは生き抜かなければならない」。

 まさに、その通りだと思います。
 
 今回ほど、政治にスピードが求められているときはありません。