【“NHKの後輩”候補を応援】

 統一地方選挙では、地元・兵庫の各候補者を応援していますが、合間を縫って、大阪・堺に行きました。

               
 NHKの後輩記者が、「日本維新の会」の公認候補として、堺市議選に立候補しているからです。
      
 彼の名は、「#かとう慎平(しんぺい)さん(写真1枚目)」で、NHK時代は、主に「選挙班」を担当していました。
                 
 「選挙班」とは、全国の選挙情勢を分析するスペシャリストの集まりで、私も、NHK記者時代、「選挙班」の情報を頼りに取材をしたものでした。
              
 堺と言えば、維新の馬場幹事長や、高木かおり参院議員などの地元で、演説会には大勢のひとが集まりました。
                  
 私は「こんな優秀な人が政治の世界に入ってくれるとは心強い。でも、初陣はとても大変で、皆さんの力を貸してほしい」と呼びかけました。
            
 維新で2人目となる、NHK出身の議員が誕生することを、心から願っています。
   
     
【神戸市議選の候補を応援】
      
 そして、この日は、神戸市議会議員選挙に立候補している維新の各候補の応援へ。  
       
 ●神戸・北区の「#山本のりかず」候補。

 ●神戸・長田区の「#ながさわ淳一」候補。

 ●神戸・兵庫区の「#おおにし勝一」候補。

                  
 神戸市の財政状況は、社会保障経費の増加などで厳しい状況で、いっそうの行財政改革が求められています。
         
 それをチェックするのが、神戸市議会の役目なのに、市議会議員の「政務活動費の不正流用」など、相次いで問題が起きています。
          
 私は、『議会改革、そして行財政改革を実行できるのは、▽既得権のない、▽企業献金を一切受け取らない「維新」だからできる』と訴えました。