【天皇陛下の退位について】

 FM放送『JーWAVE』に出演し、「PICK ONE」と呼ばれる10分間のコーナーで、ナビゲーターやアシスタントとともに、気になるニュースとして、『天皇陛下の退位』について解説しました。
                  
 皇室関係は、難しいことばが多いうえ、今回は、テレビとは違って音声だけで伝えなくてはいけないので、昔のNHK記者時代よりも分かりやすく話すことを心がけました。
           
 同録内容は、こちらからどうぞ。
 ●https://newspicks.com/news/2647845/body/
 ●https://www.youtube.com/watch?v=RhE_n10y5QY

   

 明日(12月1日)は「皇室会議」が開かれますが、「天皇陛下の退位」は実に200年ぶりで、近代では初めてのことです。ですから、政府と宮内庁は、これから、▽退位と即位の儀式や、▽新しい元号の準備などを手探りで進めていくことになります。
                
 そして、何より、皇室の大きな課題は「安定的な皇位継承の確保」です。
       
 皇族の数は、現在、天皇陛下のほかに18人。このうち、皇位継承順位のある男性皇族は4人しかいません。しかも、子どもの世代となると、秋篠宮(あきしののみや)ご夫妻のお子さまの悠仁(ひさひと)さま1人だけ。
        
 だから「安定的な皇位継承」は、皇室にとって本当に大きな課題です。
    
 でも残念ながら、政府の動きはなかなか遅く、その道筋は見通せない状況です。かつて、ジャーナリストとして、皇室取材を担当した者として、しっかりとした議論が行われるよう努めていきたいと思います。


 最後の写真は、無事に放送を終え、▽ナビゲーターのサッシャさんと、▽アシスタントの三原勇希さんと記念撮影。