【地方創生のカギは観光】

 Webメディア『ビズテリア』の取材で、ビジネスマンを対象にした経済記事をネットに掲載しています。  
                     
 今回のテーマは「観光産業の重要性」。
                     
 ことし日本を訪れた外国人は2800万人(予想)ですが、政府は、▽2020年に4000万人、▽2030年には6000万人の目標を立てています。
               
 現在、日本は世界ランキング16位ですが、30年には4位に上げようというもので、かなり野心的ですが、私は「地方に呼び込むことができれば、それも可能」と答えました。
                  
 意外に思うかもしれませんが、去年の訪日客の増加幅は、▽三大都市圏(8都府県)の合計より、▽それ以外の地方の合計のほうが大きかったんです。
                  
 だから、これからは訪日客をどう呼び込むかが、自治体にとって“智恵の見せどころ”となるわけです。
           
 インタビュー記事は、こちらから→ https://bizteria.jp/3015v31n01
        
             
【山頂でバーベキュー】

 この日は、神戸・須磨区の山の山頂で行われたバーベキューに出席。

 山頂には、昭和6年に創業した「旗振茶屋(はたふりちゃや)」があって、5~60人の人が集まりました。

          

 写真にあるように、▽水平線や、▽海上に浮かぶ「神戸空港」、▽明石海峡大橋などが眼下に広がり、それはそれは気持ちのよい眺めでした。
       
           
【松木さんを皆で応援】
        
 先の衆院選で、日本維新の会から立候補した、松木秀一郎(まつき・しゅういちろう)元支部長を囲んで懇親会が開かれました。
    
 松木さんは、立候補表明したのが、投票日の1か月前という慌ただしさで、申し訳ないことに、兵庫維新としてほとんど支援体制が取れませんでした。
    
 代わりに支えたのが、この日集まった30人の方々で、私は、あいさつで「負けたけれども、皆さんのおかげで頑張れた。ここにいるメンバーが中心となり、捲土重来を期して頑張りましょう」と述べました。

 最後は、皆で記念撮影。松木さんは、選挙後もさっそく地道に政治活動を続けています。この努力は必ず実ると思って、しっかり応援していきたいと思います。