【ゴルフ・コンペを開催】

  私を応援している団体が、私の名前を付けたゴルフ・コンペを開いてくれました。

 でも、これまで人生において、一度もゴルフをしたことがない…。
   
 “人生初”のラウンドは、よい経験になりました。
 
  
      
《ゴルフをしなかった理由》
      
 ところで、私がゴルフをやらなかった理由。
          
 昔の記者時代、上司から「記者は何か起きたら現場に急行する。郊外に出るゴルフはやめといた方がよい」と言われて、ずっと守ってきたから。
        
 今では、記者も、随分とゴルフをいますが、昔は、しない人が多かったんです。
          
 開催が決まって、さっそく、妻に相談。
             
 「とりあえず形から入ることが大切」と教えられ、国会の合間を縫ってデパートに行き、ゴルフウェアを購入しました。
          
               
《ボールは谷へ落ちていく》
       
 さて、当日。始球式から失敗しました。
                    
 思い切って降ったところ(写真)、ボールは、ゴロになって谷へ…。

 「先が思いやられる」と思いましたが、その後は、にわか勉強で何とか周り、OBもほとんどなく終えることができました。
        
        
《後援組織「大政会」を設立》


 表彰式では、皆さんに各賞を渡すプレゼンター役を務めました(写真)。
   
 「この腕前で人に賞を渡してよいものか」と、かなり葛藤しましたが…。
                  
 この後、団体側から、今後、私の活動を支援する後援会の設立が提案されました。
             
 会の名は、私の「大介」の名前を取って『大政会(だいせいかい)』に!。
         
 本当に恐縮し、名前に恥じぬよう、頑張っていくことを申し上げました。もちろん、ゴルフの腕も磨きたいと思います。